杉並区長選

6/19(日)は弊所のある杉並区長選&区議会議員補選です。

杉並区長選、杉並区議員補選の案内の画像です
清き一票を!

今日は仕事の合間に期日前投票に行ってきました。

杉並区長選選挙のお知らせの画像です
期日前投票に行く場合は「選挙のお知らせ」用紙の裏に名前などを記入します。

期日前投票所は空いててイイんですよ。あと、正規(?)投票所がビミョーに遠いんです。
ですのでいつも私は期日前投票にしてます。せっかくの日曜日がつぶれないで済みますし。

杉並区 選挙 投票率

こちらが前回の杉並区長選投票率です。(平成30年6月24日)

当日有権者数投票者数投票率
222,12170,41331.70%
246,80079,75032.31%
468,921150,16332.02%
出典:杉並区公式ホームページ(2022.06.14)

なんと!!!有権者の約32%、3人に1人しか選挙に行ってない!!!

いろいろシステムが悪いとか、日曜とか、雨とか、忙しいとか、仕事とか、めんどくさいとか、つまらないとか、めんどくさいとか、めんどくさいとか。どうせ私の1票なんてとか。わかります、わかりますよ。でも、「選挙は行くべきだ」と強く思っています。「どーせ変わらないょ」って気持ちもわかります。でも、行かないことには本当っっっっに変わりません。こうやって投票率とかは調べたらすぐにわかります。政治家だってよーーーーく見てますよ、もちろん。「何歳くらいの人が何%くらい投票に行ってるか」なんて調べたらすぐ出てくるんですから!そりゃ政治家も「投票に行く人」のためにやりますよ。前回であれば選挙に行っていない約70%のためにはなーんもやりません、当たり前です。だから「検討します(検討するだけ)」「熟考します(熟考するだけ)」「現状維持」「何もしない」のは当たり前です。だって有権者の、投票に行ってくれる(投票してくれるではない)層のことを考えるとそうなりますよ、もちろん。有能なビジネスマンですよ。マーケティングですよ。


去年の衆院選でも選挙に行かない若者の心をつかんで、多くの若者からの得票で古参議員にあと一歩まで迫った、、、なんて事が我が杉並のそばでありましたよね。人口動態とか、そりゃ有利不利な世代はありますよ、でも変えられるんです、きっと。投票に行こう!!!

皆様、清き一票を私に!!!(違う)

6/19(日)は杉並区長選&杉並区議会補選です!